Recruit | Interview インタビュー採用情報

事務職

優先順位を考えた正確な処理を行う仕事

事務職

優先順位を考えた正確な処理を行う仕事

Profile

氏名
OMさん
肩書
西埼玉営業所 事務
入社年
2018
ルートケーツーの前に同業の経験は?
なし

Schedule

1日の大まかな仕事の流れ

8:30
受付
9:00
入出庫処理
12:00
お昼
13:00
入出庫処理
18:00
書類整理等

Interview

どのような経緯でルートケーツーに入社しましたか?

引越しを機に就職活動を行っていた際、求人サイトで初めて物流事務のことを知り未経験の業種に興味を持ったことがきっかけでした。

就職活動中にこだわったことや、ルートケーツーが決め手となったことは?

小さい子供がいるので、子育てをしながら正社員として働けることに重点を置いて就職活動を行っていました。正社員として再就職することがなかなか難しい中、小さい子供がいることや、子育てにも理解をして頂けたことが決め手となりました。

具体的にどのような仕事を受け持っていますか?

お客様よりお預かりしている商品の入出庫管理を行っています。 主な業務は、電話・受付対応・お客様から届く出庫データの処理・倉庫作業・配送に関わる伝栗作成等を行っています。

実際に仕事をしてみて、就職前にイメージしていたことと違いがありましたか?

私が入社前に持っていたイメージは、ITを活用した商品管理や書類整理等の業務を行うというものでした。入社し、実際に業務に携わる中で、想像していた以上にお客様と直接やり取りをする機会が多いことに驚きました。

普段の業務で大切にしていることは?

倉庫作業員がスムーズに作業が進められるように、優先順位を考えながら正確に処理を行うこと。また、お客様とやり取りをする機会が多いので、言葉遣いに気を付け、 笑顔で対応するように心掛けています。

毎日の仕事の中で、やりがいを感じる瞬間を教えてください。

日々の業務の中で得た知識や経験を生かし、迅速に対応が出来た時にやりがいを感じています。

職場の雰囲気を教えてください。

皆さん親切で、分からないことや困ったことなども相談しやすく風通しのよい雰囲気です。 また、子育てにも理解があり子供の発熱などでの急なお休みや早退をさせて頂くことがありますが、快く対応してくださるのでとても働きやすい会社です。

ルートケーツーで得たスキルはありますか?

日々の業務や先輩方に教えて頂きながら物流業界に関する専門的な知識を身につけることができました。

実際に業務に活かせた経験や資格はありますか?

事務処理等を行うため、ExcelやWordの操作方法や知識など役立てられていると思います。

事務職での就職を検討中の方にメッセージを。

物流業界未経験の方や子育て中の方でも働きやすい会社だと思いますのでぜひ応募してください。